幸運しあわせ.com

 あなたは願いを奇跡のように叶えられる。人生を望むものに絶対変えられる。

ブログ開設一週間で思うこと

君がため、、、 私的七草がゆ

今日は1月7日。七草がゆの日で、はてなブログ開設して一週間。
ちょうど、今日は土曜日でお店で私が主宰しているドウェィンさんの英会話お茶会の日でもあります。

といっても毎週土曜日の朝9:00から1時間とういうこともあり、今のところメンバーは私一人です。でも、だからこそ英会話の練習がいっぱいできるともいえます。もちろん、ドウェィンさんに七草がゆと七草お味噌汁をつくってあげました。私的七草がゆはお餅いりで、お味噌汁にも七草をいっぱい入れます。

それと今日の記事で私のブログもめでたくも7日間達成?ということになりました。2日、3日、4日、5日とブログを見てもらってたぽいのですが6日、7日と訪問してもらってない感じです。はてなブログ期待してたのに他ブログで開設してた方が訪問者多かったのになぁと思いましたが、それがやっぱり水増しカウント、自分アクセスカウントらしいし。


googleアナリティクス様

だから、私は最初からブログの成長や推移を正しく見届けたいという思いがあったので、ブログ公開の前にgoogleアナリティクス設定を済ませていましたが、、、この素晴らしいgoogleアナリティクス様までもが、なんと、自分のアクセスもカウントするなんて、、、、、、サ。

ちょっと見ると自分のアクセスを除外する設定は小難しそうな感じだし。アナリティクス様、素晴らしついでにもっと簡単にどうにかできないんですか?



最初からしとけば良かったブログのこと

ブログ一週間で思うことは、ブログを開設して公開する前に、知っておくべきこと、やっておくべきがもろもろあるなぁということ。まずは、ブログタイトルとID、ニックネームはできるだけ同じ方がいいなということ。だって、ブログ名とニックネーム、IDがそれぞれ別々だったら誰が何やらごちゃごちゃしてて覚えにくい。

それに関連付けてブログアイコンも覚えなくちゃいけないしね。

googleアナリティクスはウェブマスターツールと同じメールアドレスの方がいいらしいし、最初っから自分のアクセスを除外して設定、デザインテーマやテーマカラー、ブログアイコンもできれば最初っから決められていたらそのが方がいいよね。