幸運しあわせ.com

 心のレッスンで、願いを奇跡のように叶えられる。人生は変えられる。

自分が変わる努力をすると人が変わるよ。

いきなりステーキ

f:id:kooun-shiawase:20170303195052j:plain:w500:h650

3月3日だけど、
池袋にあるいきなりステーキ池袋南口店にT君(息子)と行って来ました~。
アンガス牛、おいしかったですよ。

T君といっしょにいるのはほんとうに楽しい。
T君は今年18才、高校を卒業したばかり。

T君の高校卒業のお祝いと
自分の店の売り上げが予想よりもとってもいいので、
ご褒美にステーキでもガッツリ食べようとなったんです。

T君は小さい(背が)のにステーキ2枚も食べましたよ。
埼玉に住んでいるんだけど、、、
家から最寄り駅まで3分、池袋まで電車で15分なので
なにかあるとすぐ池袋に行きます。

私の行ってる童話の学校も偶然にも池袋。
池袋に縁があるんだなぁと思います。

お前は伊能忠敬(いのうただたか)か???

このT君(息子)、私にとってはかわいい反面、
とっても困りものでもあります。

小さい時から物も食べずにゲームばかりして
自分の意志や考えがなくボーとしていました。

いくら言ってもダメで、
ついには叩いても自分は愛されてるとわかっているので
まったく何の効き目もありませんでした。

ただ、電車も好きで、山手線とか路線の駅名を覚えて遊んでいたので、
都道府県名と位置だけを教えました。

すると、お前は伊能忠敬(徒歩で日本中を歩き日本地図を作った人)かって
いうぐらいの地図男になっちゃったんです。
食事の時もどんな時も地図から目をはなしません。

自分を変えながら、相手が変わるのを願う、イメージする

T君が中学を卒業し高校を受験するという時期、
担任の先生が、、、
「どこの高校も受かりませんよ。」
と言ってきてほんとうに悩みました。

その時は、もみほぐしの自宅サロンを一人で立ち上げながら、
T君が学校から帰って来たら30分、1時間、
すきをみては勉強を教えました。

でも、疲れてボロボロになりながら30分、1時間教えても、
じゃあわかったのかチェックすると
まったく右から左で何も覚えてないわかってない
時間と労力のムダでした。
自分は誰に言われなくても勉強したし、努力してきたのに
何でこんな目に会うんだとほんとうに悩みました。



でも、T君はパソコンは好きだったので
私が変わればT君も変わるかもしれないと思い
自分の苦手なことをするように努力しながらあきらめず勉強を教え

「受からないから受験しない方がいい。」
という担任の言うことをきかないで
パソコンの勉強ができる情報処理の高校を受験させることにしました。

受験当日も合格発表の日も
とても平静でいられなくなって具合がわるくなって寝込んでしまいました。


でも、合格発表の日、、、帰って来たT君は、
「ぼく、合格したよ。」
って言ったんです。

合格を担任に知らせると、担任は、
「まじかぁ~!!」
とびっくりしたそうです。

そして、自分を変えながら、T君が
「もう、ゲームをする気にならない。」
と言ってる姿をイメージし願っていたら、、、

地図好きが高じてママチャリで
埼玉から神奈川県の鎌倉まで日帰りで行ったりしだしたので
ロードバイクを買ってあげると、、、

いろんな所へ行き出して、
たぶん、目的地に行きついた達成感の喜びを味わったのか?
ある日突然、、、
「もう、ゲームをする気がしない。」
とほんとうにイメージした通りに言ったんです。



そしてまた、自分の考えをもってほしいと願ってたら、、、
地図好きが高じて世界情勢に興味を持ち、
私がニュースを見ないと、
「何でニュースを見ないの?ニュースを見ないとダメだよ。」
と言ったり、、、 「そういう考えだからいじめがなくならないんだよ。」
とか、
「もっと、人の気持ち考えた方がいいよ。」
とT君に怒られ、
おまけに市の行政のここが良くないと言うしまつ。
まさか、政治に興味あり???


そして、そして、
高校卒業したら店を手伝ってくれて
やっと私が生活の為に働かなくてもよくなる。
好きなことができるようになると思っていたのに、、、


「ぼく、大学へ行きたい!!」
だって。


がびょ~ん。