幸運しあわせ.com

 心のレッスンで、願いを奇跡のように叶えられる。人生は変えられる。

人は自分の歌しか謳(うた)えない。


こんにちは、願いを叶えるシンクロニスト、幸せ研究家
  幸運しあわせです。





ゴールデンウィークも終わってしまいたね。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?



私は、仕事でしたが、
息子のT君が学校が休みで
朝早い時間帯
2人で仕事をして楽しかったです。



ゴールデンウィークはお客様もまばら、
のんびりとやってたら、
突然、、、
T君が私に話しかけてきました。



「ねぇ、、、
 生きてて楽しい???」





思わず、、、
プッと吹き出したくなりましたが、
神妙な顔で、でも、楽しそうに、
「楽しいよぉ。楽しいに決まってるじゃない!!」
と言うと、さらに、、、



「学校とかさ、強制させられてきたしさぁ。」
「優秀でスゴイ人は始めっからスゴイしさぁ。」



ふ~ん。
そんなこと考えて、
悩んでるんだ。



T君は親にも愛されてるし、
貧困生活しているわけでもないし、
まあまあイケメンなのに、
なんでそんなに自信がなく
希望がもてないんだろう???






「だから~、
いつも言ってるでしょう。
あんたはねぇ。」
と私は言うと紙にペン を走らせながら、、、



f:id:kooun-shiawase:20180506212132j:plain



「あんたは、、、いつも目に見える
現在意識(赤い部分)
だけの世界の
見方、考え方、価値観だけで生きてるんだよ。



そこは弱肉強食、競争社会で、
統制支配する者とされる者の世界。



その中でうまく生きられるように
親や学校が
ああしなさい、こうしなさい。
こうしたらダメだよと言うのは
当たり前じゃない。



でも、その中であんたは
いい大学に行く人が素晴らしくて
行けない人はクズだっていう
価値観を自分で信じて
自分をクズだって責めてるんでしょう。



そもそも人は
目に見える世界だけの存在じゃないから
そこだけの見方、考え方、価値観だけじゃ
生きることが苦しくなるようになってるんだよ。



人はみんな、
天上天下唯我独尊
(てんじょうてんげゆいがどくそん)
人は何をしているか
していないかにかかわらず価値があり、
自分という存在はこの世に一人だけ。
だから、人はみんな、
かけがえがなく大切な存在で尊いという意味、
諸説あり



あんたはいい大学に行った人とは
違うことをするためにいるんでしょう。
そういう自分で
違う貢献をするためにいるんでしょ。
そういう自分だからこそできることを
探すことに一生懸命にならなきゃ。」



と、言いながら、、、
そういえば
何で私は出版塾でも、
たくさんの人が出版できて自分ができなくても、
ちっとも、悔しくないし、あせったりもしないし、
嫉妬もしないし、ねたみもしないで
良かったねと言えるんだろう???
と考えてみたら、、、



他の人の出した本は
自分が書きたい本でも、
言いたいことでもないからなんだ!!



人は自分の歌しか
謳(うた)えない。

他人の歌なんか謳(うた)えない。
誰かを嫉妬したり、
妬んだり、
あせったりする必要はないんです。
みんな、自分しか歌えない歌を
謳えばいいんです。





特に今は
個人による情報発信時代で
他の情報発信と差別化するために
T君のようにいい大学にいけなかった。
うつ病だった。
いじめにあってた。
売れないミュージシャンだった。
虐待にあってたなど




一見マイナスだと思ってたことが
個性、オンリー、差別化として
輝いてくる 時代になってきてる。
ほんとにスゴイ時代になってきたなぁと思う。





T君、、、
そういう自分だから
できることって 、、、




きっとあるはずだよ。