幸運しあわせ.com

 心のレッスンで、願いを奇跡のように叶えられる。人生は変えられる。

小さな実践が大きな実践を超えるわけ。


こんにちは、願いを叶えるシンクロニスト、幸せ研究家
  幸運しあわせです。





T君(息子)は、
毎日、「私たちは1つの宇宙意識」を意識して、
1日に1人、
クラスメイトに必ず声をかける。
そして、
できたら自分を3回ほめるという
心のレッスンをしています。



そして、どうやら
友達とまではいえないけど
声を掛け合うクラスメイトが
数人はできたみたいです。



でもなぜ、私が
こんなバカバカしいほど
小さなことをT君に実践することを
勧めたかというと



それは、自分が
何か目標をたてたり、
自分の何かを変えようとした時の
失敗によるものです。



私は本を書こうと目標をたてましたが、
それは私にとって
あまりにも大きな目標だったために
書けないストレスと不安感で
身長150cmもないのに
体重70キロ越えの超マメタンクに
なってしまったんです。



自分に対する焦りとストレスで
昼夜逆転生活になるし、
本は書けぬまま
10数年たってしまっています。
これではダメだと
その時は家にいたんですけど
激しく動き回る仕事をすることにしました。



その甲斐あって、
20キロ以上痩せることができたんですけど、
いくら痩せるためでも
こんな激しい仕事はずっとできない
と辞めてしまいました。



それで、今は
10キロほどリバウンドしているのですが、
最近とてもいい方法を見つけました。



1日の目標(やせる運動)を
ものすごく小さなものにする。
というものです。
そして、実践し、
成功した自分をほめるというものです。



この方法の良いところは
例えば、朝一腕上げ40回みたいに
できないということがない
簡単なものなので
できない、達成できないということがない
ということです。



そして、この小さな成功が
呼び水になり、
おまけでもっと多くの運動を
したくなってしてしまう点にあります。



この方法で、今私は
激しい運動をしなくても
ダイエットすることができるようになりました。



そして、ここからが大事なんですけど
この方法はダイエットだけではなく
自分を変える時や
やりたいことや
やるべきことの
第1歩をバカバカしいほど小さなことにし
それができ、成功させたら、自分を褒め、
あとはおまけでしょうとすると
なんと、わかっていても
あんなに動けなかった自分が
なんなく
動き出せるようになる
ということなんです。



もし、おまけが実践できなくても、
すでに目標は達成し、成功してるので
何の問題もないのです。



目標を持ったら
実践は小さく分けて実践すると
聞いたことがあるような気がしますが、
それとはちょっと違う気がします。



これは本にできるんじゃないかな。
私はこの方法をもっと強化する方法と
まだ聞いたことがない
本のタイトルを思いつきました。



その本をつくるのに
何かお手本になる本はないかなと
ブック★フでいろいろ見てたら、、、



スチーブン・ガイズという人の
『小さな習慣』を見つけました。



スチーブンは自分を変えたいと思い
その第1目標にフィットネス(運動)することを
決めましたが、
いつも、途中で挫折していました。



失敗するうち、
自信を失い、敗北感を覚え、 実際に何かする前から、
罪悪感と恐れをいだき、
いつしかトライすることもできなくなって、
長い時間だけがたってしまっていました。



ところが
1日
たった1回腕たせ伏せするだけ。

という目標を立て実践したら、
その達成感で
その後、おまけで30分の筋トレが
できるようになったのです。



(なんと願いが叶って、
私は自分が考えてることと
同じことが書かれてる本を
数分で膨大な本の中から見つけだしました)






スチーブンいわく、
人が自分を変えようとか
新しい何かを始めようとかする時、


私たちの脳は
抵抗する

というのです。



私たちの脳は
習慣になってる行動を好みます。
新しい行動は経験のない不安な危険な
道のようなもので、
脳は抵抗するのです。



でも、脳は
ゆっくりとした小さな変化なら受け入れます。
できないということがない
バカバカしいほど
小さな目標を達成し、
脳の抵抗をなくすことで、



自分を動かす時の
もっとも大変で難しい、
動き始める
ということが
簡単にできてしまい、
あとは慣性の法則
勢いがついて
簡単にラクラクできてしまうのです。







・大きな目標も行動が
伴わなければ意味がない。




・何かを少しだけでもする方が、
何もしないよりずっと価値は大きい。




・毎日少しずつする方が、
1日にたくさんするより大きな変化をもたらす。





例えば、ブログを書きたいのに
書けない時、
仮タイトルだけ書くことを成功させる。
それができたら
おまけで、
テーマ、言いたいことだけ書いてみる。。。





自分を変えていくために
バカバカしいほど小さなことを実践し、
それに成功し、
成功した自分をほめ、
おまけでどんどん実践していくという
この方法、、、試してみませんか。