幸運しあわせ.com

 心のレッスンで、願いを奇跡のように叶えられる。人生は変えられる。

自分を変えるための戦略、戦術。

理想の自分になってみたいなぁ

みなさんは自分を変えたいと思いませんか?
私は、すごく自分を変えたくて仕方ありません。

今に感謝できないということじゃなくて。
今あることにほんとに感謝してるんだけど、、、
成長として、もっと違う世界が見てみたい。。。

もっと自分を変えて
理想の自分になってみたいなぁ。

絵を描いて、、、文章書いて
絵本作家、童話作家、、、作家になっている自分。
そして、人に楽しさやおもしろさを提供できてる自分。

いいなぁ。
最高だなぁ。

もうこれ以上最高の自分はないと思うから、
それが求める理想の自分なんだな。
きっと。


だから、そのための自分に対する戦略、戦術を考えてみた。


自分を変える為の戦略

戦略も戦術も軍事用語なんだけど、
最近は政治やビジネスなどでも使れるようになった言葉。

戦略は目標達成するための総合的、長期的な計画、手段。
戦術はその戦略を行うための具体的、実践的な計画、手段。

それを、自分を変えるために自分に使います。
まず、戦略として、、、
私はT君(息子)を愛していて一番大事に思ってるから
それを上手に利用することにする。
自分が変わればT君が変わると思う事こと。

こう考えると自分を変えることに力が出るし、
変わるなと言われても変わりたくてしかたなくなってくる。
ワクワクしてきちゃう自分になれる。

だからといって、たいしたことはしていないけど、
お客様に対してまずは穏やかな顔で接すること。
1人に対して1度は笑顔で接する。
そして、関心をもって1言添えられれば添える。
そして、心の中であなたに好意をもっています、
あなたの1日を応援していますと伝えること。

あんまり力を入れて変わるぞと思うと
今までの経験上大変な試練のようなことが起こって来るから
少しづつ、ちょっとづつね。
ほんの小さなことから始める。

実際、そういうことってあって、
ほんのちょっとづつと思っても実践しようと思うと、
なぜかお客様にきついことを言われて笑顔どころじゃなくなったり、
なぜか思わぬ失敗をしてお客様に怒られたり、
(まあ想定内だけど)

もしかして、そういうことを無意識に知ってて
変わることを恐れるってことってあるのかもしれないな。

それから、体も疲れてるから
仕事をこなすだけでいっぱいいっぱいで
アレッ、笑顔忘れてたってことばっかり、、、
でもそれでもいいんだ。
少しづつ、ちょっとづつね。
3歩進んで2歩下がったっていいんじゃないかって思ってる。

あと、もう1つは、
自分が変わると世界が変わると思うことにすること。
だって、自分と世界はつながってるし、
自分がやってることに重要感、意義感を盛ってやる気をださせる。


これが、私の私に対する戦略。   


自分を変えるための戦術

次はその戦略を行うための具体的、実践的な計画、手段としての戦術

まずは、今までの傾向として
どうしても昼夜逆転してしまう生活になってしまうので
どうしても朝早く仕事に行かなくてはならないシステムにすること。

夜お店の清算をしないで
朝早くするようにしたので
どうしても朝早く行って清算しなくては次の仕事ができないようにしました。
朝早くはつらいけど正解です。

そして、時間があった時は、
時間があるのにも関わらずあせるばかりで行動せず
テレビの海外ドラマばかり見てダラダラしてばかりでした。

なぜあの時はあせるばかりで
行動できなかったのかなぁ。

だから、忙しい仕事をするようにして、
時間のない中をぬって少しだけやれるようにする。
行動してる中で行動しエンジンがかかりやすくする
のでダラダラ泥沼にはまらないでいららるかもと思ったのです。

忙しい仕事をして正解だったなぁ。
でも、もう少し自由になる時間があったらいいなとは思うけど。

あと、どうしても、、、
疲れて家に帰ったら、、、
アニマルプラネットやシャーロック・ホームズ(ジェレミー・ブレット版)や
名探偵ポワロやミス・マープルを見たり英語を聞いて
ホッと一服したい。

でも、そうすると時間がなくなる。
そこで、戦術的にそれを
いろいろな作業や勉強、ブログを書く時のBGMにすることにしました。

映像は見ていませんが好きな人たちの英語は流れていて
ホッとできるし、
英語も勉強できるし、
やりたいこともできる。


自分を変えるのも自由だし
変えないのも自由。
いいも悪いも何もない。


できるできないも関係なく、
今はそうしたいから
しばらくやってみようと思う。