幸運しあわせ.com

 心のレッスンで、願いを奇跡のように叶えられる。人生は変えられる。

幸せになるには???脳科学的方法。

こんにちは、願いを叶えるシンクロニスト、幸せ研究家
  幸運しあわせです。






最近、ものすごく暑かったり
台風のせいですごく寒かったり
夏風邪ひいて苦しんでる人多いみたいですね。
みなさん、体調に気をつけてくださいね。




ところで、最近 、、、



私は「宝の地図」(叶えたい夢のイメージ写真や
言葉等をボードに貼って眺める願望実現法)
で有名な望月俊孝さんの
セミナーに参加したり
本を読んだりしています。



その中で、望月さんがニコニコして
時々自分へのごほうび
甘いものを食べるのだと話されていました。



何だろうなぁ~と思っていたら
本の中に
それは、ベローチェのコーヒーゼリーだと
書いてあるのを発見しました。



よし!今度機会があったら
ベローチェに行って食べてみようと
思ってたら、、、
なんとシンクロ
(意味ある偶然の一致)です!!



ほかの人のセミナーに参加するために出かけたら
そこのセミナー会場の1階が
なんと、ベローチェでした。



早めに着いていたので
さっそく食べてみました。



f:id:kooun-shiawase:20180813215940j:plain


f:id:kooun-shiawase:20180813220118j:plain


上はミルクたっぷりのソフトクリームで
下はストレートコーヒーのゼリーでした。
とてもおいしかったのですが、、、
(やはり人は好みが少し違うようです)



あなたの自分へのごほうび
何ですか???
この場合、ちょっとしたごほうびですよ。



私の場合は
以前はハーゲンダッツだったのですが、
今はケンタッキーフライドチキンの足の部分と
なんといってもビスケットです。


f:id:kooun-shiawase:20180813221644j:plain


他には、赤ワインと
カマンベールブルーチーズ
かな?
でも、その日の気分によっても
違ってきますよね。



このように多くの人が
次の行動につなげるために
頑張った自分にあげる
ごほうびですが、



脳科学を勉強してみると
とっても興味深いことが
わかってきます。



実は、私たちの脳自体が
もともとごほうびを求め
行動する構造になっているということです。









私たちの脳自体に
報酬系という、
行動に関わる、
やる気や幸福感をもたらす脳内物質
ドーパミンが働く神経回路があるのです。



これはもともと
生物に生き残りたいという欲求があり



そのための行動をとり、
生き延びることができたら
達成感、安心感という快感ごほうびが
与えられることによって、



脳内ではやる気や幸福感
喜びの感情をもたらす
幸せホルモン、ドーパミンが分泌され
私たちは幸せを感じることができるように
なっているのです。



生物として進化した今、
生命維持のためだけではなく



ごほうびである快感
この幸福感や喜び、幸せを
得るために



自分が叶えたい欲求、
実現したい欲求について
目標を設定し
行動し達成しようとするのです。



このような脳内システムがなければ
いくら幸せな状況があっても
私たちは幸せや喜びを感じることはありません。



このような報酬系がなければ
私たちは欲求に対して果敢に行動し、
達成し、実現させたりしようとしません。



逆にいえば、報酬系は
私たちに行動させたり、
願いを叶えさせたり、
何かを実現させたりするための
装置のようなものだと言えます。



そして、それによって、
イキイキとした喜びや幸福感や幸せを
感じるようになっている
ということなのかもしれません。







自分で自分に
ごほうびすることは
直接この報酬系に
さらに働きかけることになり、



ドーパミンが大量放出され
あなたが喜びと幸福感を味わえ
行動力アップしていく
よい方法なのです。



小さな目標でOKです。
達成したら、
頑張ってる自分と脳に
ごほうびをあげ
喜びをかみしめてみませんか?









ーーーーPS.ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の  赤ずきんちゃん
     願いを叶える「幸せの小びん」です。


f:id:kooun-shiawase:20180814225042j:plain