幸運しあわせ.com

 心のレッスンで、願いを奇跡のように叶えられる。人生は変えられる。

ライオン  ~25年目のただいま~ をみて。

こんにちは、願いを叶えるシンクロニスト、幸せ研究家の
  「幸運しあわせ」です。




この間、映画の
ライオン
~25年目のただいま~

をみましたモノゴト事象に触れ、



心象が起きたので
(そのことについて
書きたいという気持ち)

が起きたので
書いてみたいと思います。






f:id:kooun-shiawase:20200603215408j:plain

インドの田舎でサルーという5歳の少年が
長距離列車に紛れ込んで
大都会カルカッタに運ばれ
25年間、迷子になります。



そして、保護され、
養子になった先のオーストラリアで
なんと
グーグル・アースを使い、
25年後、インドにある故郷と家族を探し出す
という実話にもとづいたお話しです。



日本では考えられませんよね。
国が広大過ぎて、
まったく違う言語が話され通じない、
まだまだ、人身売買とか、臓器売買、児童性虐待、
貧困層が広がっているインドならではの
実話です。



迷子になったとき、
サルーは5歳、
自分の名前も故郷の名前も間違って
記憶していました。



映画の前半、
サルーの記憶にある
インドでの貧しい暮らしが
美しいまでに描かれていて
絶品です。



この映画を見て、いろいろな方が
いろいろな感想を持たれると
思うのですが、



私はサルーの記憶に残る、
クドゥとの思い出のシーンが
忘れられません。



f:id:kooun-shiawase:20200611233357j:plain



私にもかわいがってくれる
やさしい兄がいたような感じがして、
幸せ感が湧いて来るのです。
貧しいけれど
故郷で幸せだったサルーの気持ちに
共感してしまうからなのでしょうか???



映画の最後のシーンに
クドゥとサルーが線路を歩いている
シーンがあるのですが、



f:id:kooun-shiawase:20200612215526j:plain
クドゥがヒンディー語で、
サルーに
「アジャ、アジャ」(早く、早く)といっている
シーンがあって忘れられず、



自分でも、時折、
「アジャ、アジャ」といってみるほどです。







この映画が自分の中で
忘れられない特別なものになっているのは、
やはり、根底に貧困、人身売買、臓器売買、児童性虐待
の問題があるからなのです。



実際にサルーは難を逃れられたのか???



孤児院に連れて行かれたとき
一人の子が壁に頭を打ち付け続け
自傷行為をします。



もしかして、、、
この子性的虐待を受けたのかなと思っていると
夜、監視役人がその子を
「ちょっと借りるぞ」
とやって来るのです。


すると、仲間の役人が
何でもないように
「朝までには、返せよ」
というのです。



また、養子先のオーストラリアに
サルーの次に弟として
引き取られて来たマントッシュ
自傷行為があり、精神を病んでいます。



もしかして、この子も、、と
思っていたら、、、
映画ではでてきませんが
原作によると
彼もまた犠牲者らしいのです。





何もわからない幼い子供たちが
自傷行為に走り、精神的に病む行為。
魂しいを打ち砕かされる行為が
今まだ存在するのです。





自分がもし、
そういう体験を強いられていたら、、、
生きて来られたのか???
精神をとどめていられたのか???





私に何かできるのか???




何もできないのか???





事象(ライオンという映画をみた)に
出会い、
心象(書いてみたいという気持ち)が
起こったので、
ここに書き、 切り取り、
保存してみました。