わ~い、幸運のアイコンできたよ。

アイコンは自分自身

いろいろ調べていると、はてなのブログアイコンはとても重要そうだね。
自分や他の人がパソコンでこのブログをを開いた時、上の方にあるタブに表示されたり。。。
自分や他の人がサイト上で私のブログを引用リンクした時に文章の前に丸枠で表示されたり。。。

はてなならではの仕様で、訪問したブログへのいいねのスターを付けた時とか、ブックマークした時とか自分のアイコンが表示される。

でも、こうなるとねぇ、アイコンってもはやただの表示じゃなく、訪問者の私自身じゃない?
他の人のブログで見慣れたアイコンでスターが付いてる記事を見つけるとあっ、あの人も来てスター付けたんだって思うもん。

アイコンが私自身を表すのなら、、、 これは、重要。

アイコンづくりは難しい?

ということで、アイコンづくりすごく悩みますね。

スターつけてるいろいろなアイコンを見ていると、アイコン自体が小さすぎるのであまり凝ったものではなく、感じが良くシンプルで覚えてもらいやすいものがいい感じがする。 形はできるだけ大きく見せるために四角がいいな。

色はもちろん私のブログのテーマカラー、ブーゲンビリア。
(最初はダークピンクにしようと決めていましたが、どのダークピンクにするか色見本上をウロウロ。どのダークピンクにしたらいいのか知りたいと思っていたら、シンクロが働いてホームセンターでブーゲンビリアの花を見つけ情熱・あなたは魅力に満ちているという花言葉・意味を知りました。そして、ブーゲンビリアについて調べていたら、ブーゲンビリアというカラー番号を見つけたのです。私にとってこんなステキな色はない。ほらね、願いはすぐかなう。)

そして、そこに何を表現したら、私らしいのか?
幸運ブログらしいのか?

悩みました。

シンプルなロゴがいい。最初は鳥を考えていました。幸運を運ぶ鳥って感じで。でもお店でチラシに載っている王冠を見て、なんか王冠がいいなと思って王冠にしました。幸運の王冠って感じで。

さぁ、幸運のスターをつけにいこう

そんなこんなで、やっとこさ幸運のアイコンは完成。
細かいところはもしかしたら少し変えるかもしれないけど、私にとってこれ以上にぴったりのアイコンはありません。

スマホで見ると、管理画面のアイコンは大きく表示されてて、見るたびにテンションが上がります。

自分のテンションが上がるブログアイコンって最高!!

これから少しづつ訪問させてもらって幸運のスターをつけていこう。