『君の名は』って、、、?????

『君の名』ファンに怒られちゃうな

ちょっと前、何だかすごくいいと騒がれている
『君の名は』というアニメ映画を高校生の息子と見にいきました。

今どきのヒット作品って どんなストーリーが描かれているのかと思って、、、。

アニメーションはとてもきれいでしたよ。
今まで見た中で一番きれいだったかも。。。

でも、、、おばちゃんには理解できないところがいっぱいあった。

まず始まってすぐ 、 ヒロインの三葉が唐突に
「来世は都会のイケメン男子にして下さ~い。」
と叫ぶのですが、なぜ???その前後がない。

そのあと、体が入れ替わる都会のイケメン男子、
瀧君の 好きなアルバイト先の先輩との関係を応援していくんだけど
これも唐突にいつの間にか流れもなく瀧くんを好きになってる。

三葉の田舎の三枚目設定の男の子と女の子のクラスメイトが出てきたときは
はぁ~、この三枚目男の子は三葉が好きだけど
きっと、三枚目のこのクラスメイトの二人は結婚するんだってすぐわかったよ。バレバレ。

それと、時間があっちこっちするので、、、
その原因もわからないし???よくわからなかったなぁ~。
家系的に入れ替わりできるっぽいのを
おばあさんが言ってたかな?

クラスメイトと隕石が落ちてくるのでそれから回避しようとするシーンは
何だか洋画でよく見たシーンに似てるし、

でも、多くの人が感動したんだ。
息子も今まで見た中で一番良かったと言ってた。

(だいぶ熱も治まってるから
こんなの書いても大丈夫かしら。。。)

ストーリーって何だと思う?

ストーリーはあるキャラクターの人生や体験を追体験する行為。
その世界の中に自分が行っちゃいます。

そこで、喜怒哀楽、気づき、学びをいっしょに味わうので 感動するわけです。

たとえそれが現実、ドキュメンタリーでなくまったくの創作でも
いや、それ以上に人の心の深いところにズンとはいってしまう。

あなたの心の深いところに住み続けているストーリーってありませんか?

ブログ記事でもストーリー性があれば体験できる。そこへ行ける。

ブログ記事でもストーリー性や感情が表現されていれば、
書き手が体験したことを体験してもらえます。


そして、人の書いたブログを読んで何かを体験することができます。



(『君の名』では、きっと私は体験できなかったんだと思う。)


 
あなたのスピリットは何かを体験したいんだと思うよ。